創価ブログ村とかいう阿鼻地獄wwwww

我が師の示された道を 、我歩む也。

ダメ出しブログの原点

かなり長い引用から、本記事を始めたい。

 

学会と正宗が別れて20年。

学会も、脱・正宗が進み独自路線をまっしぐらだ。

最初のころは、正宗の教義が多々残っていたが、

20年たった現在は、もう学会の中に正宗の面影はない。

「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」とばかりに、

何もかも変更してきた。

ご本尊を取り替え、会則で教義を変更し、勤行も簡素化し、それまでの指導も180度転換し

完全に正宗と決別した。

それと、同時にどんどんと、日蓮仏法から遠くなっていき、新興宗教化が進んでると感じる。

大聖人直結といいつつ、会員の戒壇大ご本尊に対する恋慕の気持ちはない。

御書根本といいつつ、池田名誉会長の指導根本で、御書も読まない幹部達。

今では、キチンとした信心の話をできる会員は絶滅危惧種だ。

特に、自称活動家達のレベルの低さにはうんざりする。

言ってる事が、ほとんど52年路線に逆戻りの状態だ。

もっと、自分の信じた宗教に対して、自分自身が学ぶ・求めていく行く姿勢が一人一人の会員に必要だ。

そうしなければ、自立した信仰者とは言えない。

宗教の隷属していくダメな人間になる。

まず、学会員一人一人が賢くならないといけない。

俺たちの周りに居る、幹部と呼ばれてる人間の多くは、俺たちと違う信仰をしてるのだ。

彼らが信じてるのは、「創価学会」である。

創価学会」に対する信心。池田名誉会長に対する信心は、強いのかもしれないが、

その信心は、日蓮大聖人に対する信仰とは別物の場合が多い。

そんな幹部のいいなりになっていたら、俺たちは一生成仏できないどころか、

貴重な人生を間違った信仰で無駄にする事になる。

自立した信仰者になる事こそ、大聖人の正しい教えなのである。

 

 

これは、ダメ出しブログ管理人が2011年にあげた、最初の記事だ。

 

今日の管理人の主張と比較するとき、下記のような相違点ならびに共通点がある。

 

相違点

池田大作を池田センセではなく、池田名誉会長と呼んでいる。

・今日では論弾の対象は池田大作ならびに創価学会幹部、創価学会活動家だが、創価学会幹部にその矛先が向かっている。

 

共通点

日蓮正宗の一大秘法信仰、要するに大御本尊万歳思想を唱えている。

 

以下、仮説を立てよう。

 

・ダメ出し管理人は、大御本尊万歳思想において一貫している。そしてそれが、今日のダメ出しブログ支持者の熱烈な支持につながっている。

・ダメ出し管理人は、当初、幹部を非難することはあったが、活動家や池田大作を今日ほど積極的に非難していなかった

 

通時的解釈の優れたる点は、その人物の思想的遍歴を明らかにできることだ。

 

ダメ出しブログ管理人が、これほど支持を集めていること。それについて、創価学会員は、よく認識せねばならない。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村